Sponsored Links
2014年06月06日

カール・ハンセン フラッグシップ・ストアがオープン

ハンス・ウェグナーの作品の多くを手掛けているカール・ハンセン&サン(CH)社。
そのCH社のフラッグシップ・ストアが、この4月、東京・青山にオープンしたそうです。

carl-hansen-f.jpg

CH社はたしか南青山にショールームがあったはずですが、こちらはストアなんですね。
ショールームもまだ残ってるのでしょうか?
場所的には、どちらも外苑西通り沿いで、歩いて10分ほどの位置のようです。

Yチェアなどのハンス・ウェグナー作品はもちろん、CH社のコレクションのほか、現存する最も古いデンマークの家具工房「Rud Rasmussen(ルド・ラスムッセン)」社のコレクションなども展開しているとのこと。

う〜む、機会があったら、ちょっと寄ってみよう(^^

カール・ハンセン&サン フラッグシップ・ストア【HP
東京都渋谷区神宮前2-5-10 青山アートワークス1F・2F
TEL. 03-5413-5421
営業
平日 11:00〜20:00
土日祝日 12:00〜19:00

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2010年10月18日

渋谷のカフェ「seat mania」

(前回の)「high-kyo tokyo base」から「オルネ・ド・フォイユ」を経由して、渋谷2丁目交差点方向へ。

ちなみに、久しぶりに行った「オルネ・ド・フォイユ」は、すっかり女性向けの雑貨ショップになってしまいましたねー(>.<)

そして、渋谷2丁目交差点をちょっと越えたところにある、家具好き・椅子好きにはたまらないカフェ「seat mania」へ。

sm_seatmania.jpg

JR渋谷駅からだと六本木通りを六本木方面へ7,8分、渋谷2丁目交差点を八幡通りへ入ってすぐのところ、ビルの1Fにあります。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2010年10月14日

青山のhigh-kyo tokyo base

麻布十番にあった「high-kyo」が青山に移転(?)したと聞いて、麻布十番から表参道へ。
やってきたのは「high-kyo tokyo base」。

東京メトロ・表参道駅から歩いて10分ほど、「VILLA MODERNA(ヴィラモデルナ)」ビルの1Fにあります。

tokyobase_b.jpg

このビル、ル・コルビジェに師事した坂倉準三氏の設計によるものだそうで、ユニークなデザインで美しいビルになってます。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2010年02月06日

青参道いちば・中古家具市

こんなEVENTを発見♪

東京の青山通りと表参道を結ぶ、通称"青参道"。
この通り一帯の、H.P.DECOを中心とした20軒ほどのショップが参加する「青参道いちば」。

aosando.gif

毎月、なにかしらの"市"を開催しているようです。

今月(2月)の"市"は中古家具市だそう♪

H.P.DECO東京を中心に、青参道の各所で国内外のデザイン家具、アンティーク家具、照明、オブジェなど様々なジャンルのユーズド品やデットストックが並ぶとのこと。
日程は、2010年2月11日(祝・木)〜2月14日(日) 11:00〜18:00。

→くわしくはこちら「青参道」。

時間の都合がつけば、ちょっと行ってみたいなー☆

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2009年01月06日

外苑西通りのO-ROSE FURNITURE

(前回の)カール・ハンセン社ショールームを出たあと、外苑西通りを歩いてると、ショーウィンドウにデンとサークルチェアを飾っている家具屋『O-ROSE FURNITURE (オーローズ・ファニチャー)』を発見♪

しかも、ウィンドウの下壁には、ザ・チェアやChinese chairなどH.J.ウェグナーの椅子のシルエットイラストが描かれているではありませんかぁ。
これは、入らないわけにはいきませんw

o-rose.jpg

店内には、ウェグナーのPPモブラー社製の椅子がズラリ♪

ザ・チェアを眺めながら「こちらは現行品中心のお店なんですか?」とオーナーさん(?→あとで頂いた名刺の肩書きは"取締役"でした)にたずねると、「ええ。みなさん誤解されてるんですけど、ザ・チェアはヨハネスハンセン社などのビンテージものよりも現行品(PPモブラー社)の方が品質がいいんですよ。ウェグナー自身もそうおっしゃってます」と熱く語っていただきました。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2009年01月03日

カール・ハンセン社ショールーム

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願い致します。
さて、さっそくですが、ネタが溜まってるもので。。。w

Yチェア(CH-24)やCH-36など、デンマークの巨匠ハンス.J.ウェグナーの椅子を作りつづけていることで有名なデンマークの家具メーカー「Carl Hansen&son(カール・ハンセン&サン)」。
というか、ウェグナー作品しか作ってない!?

昨年(2008年)100周年を迎えたそうなんですが、そのカール・ハンセン&サン社の、外苑前にあるショールームに、年末行ってきました♪

ch_sr.jpg

場所は、東京メトロ・外苑前駅から歩いて3分ほど、ビジネスビルの1Fにあります。

ショールーム内には、Yチェア(CH-24)をはじめ、CH-25,CH-28,CH-36,CH-44,スリーレッグド・シェルチェア(CH-07)などのウェグナーの名作椅子が並び、座り放題なのがうれしいところ♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2008年03月22日

西麻布・青山の「さかむら」

西麻布の『antiques&cafe さかむら』。
西麻布からの方が近いそうですが、私は表参道駅からテクテクw
ちょっと距離があるんですよねー、15分強というところでしょうか。

以前、2回ほど行ったことがあるのですが、2回ともお休み(相性悪い?)で、今回やっと"3回目の正直"となりましたw

sakamurajpg

住宅街の中に佇む、こじんまりとしたお店は、骨董屋とカフェスペースが共存したなごみの空間です♪

カフェの席数は約10と少なめですが、白をベースにしたお店の中で、アンティークな椅子とテーブルでいただくお茶は、ほっと一息つける時間を過ごせます。
ただし、私は今回満腹状態でしたので、お茶はせずに、骨董を眺めていましたw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年12月25日

千駄ヶ谷のカフェ『Tas Yard』

先日紹介したアンティークショップ『nan.o.bacterium(ナノバクテリウム)』の、はすむかいにあるカフェ『Tas Yard(タスヤード)』です。

tasyard_f.jpg

こちらのお店は、同じく近くにあるインテリアショップ『プレイマウンテン(Play Mountain)』と経営母体(ランドスケーププロダクツ)が一緒の、おしゃれカフェです。
と言っても、バリバリ力の入ったインテリアというわけではなく、シンプルで落ち着きのある、居心地のよい空間になってます♪

また、こちらの大きな特徴としては、カフェ外にガーデニングを手がけるスペース(Yard)があり、ちょっとした雑貨販売やガーデニング仕事を受け付けていることですかね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年12月19日

千駄ヶ谷の"nan.o.bacterium"

今回初めて行ってきました、千駄ヶ谷のアンティークショップ『nan.o.bacterium(ナノバクテリウム)』。
JR原宿駅から歩いて十数分ほどのところ、以前紹介した『プレイマウンテン』のすぐそばにあります。

nanobac1.jpg

一軒家を改装したショップで、完全予約制&民家のなごりのため、エントランスはちょっと人を拒んだ雰囲気w
そんな入り口を入ると、スタッフとかわいい犬たちが出迎えてくれます。

お店はフランス・イギリスをはじめとしたヨーロッパから買い付けてるそうで、いわゆるジャンクスタイルとか、シャビーシックとか呼ばれる品々が中心です。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年08月31日

青山のMid-Century MODERN

青山は骨董通りのインテリアショップ『Mid-Century MODERN(ミッド・センチュリー・モダン)』。

midcentury.jpg

名前の通り、アメリカやヨーロッパのミッドセンチュリー系のヴィンテージ家具や雑貨などが揃うショップです。
とくに、イームズのシェルチェアはハーマンミラー社の正規取扱店として、取り揃え豊富です。

もちろん、場所柄、お値段は。。。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年08月26日

神宮前のIDEE SHOP ecarte

IDEE SHOP(イデーショップ)青山本店がクローズしたのは噂に聞いていましたが、いつの間にかこんなとこにリニューアルオープンしていたんですねー。

idee.jpg

表参道からハナエモリビル横の脇道を入っていった閑静なエリアです。
H.P.Decoのちょうど裏側になるでしょうか?

お店は、コンクリの打ち放しで、円柱状のデザインが印象的な、原宿らしいおしゃれな建物。さらに、エントランスはブリッジで建物にアプローチ、下は吹き抜けのB1Fのカフェ(?)スペース、とおしゃれーな構造になっています♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年08月22日

原宿の雑貨店"CINQ"

原宿(神宮前)の雑貨ショップ『CINQ(サンク)』。
明治通り沿い、表参道との交差点から渋谷方向に数分いったところのビルの5Fにあります。

cinq.jpg

5Fにあるので、CINQ(フランス語で"5")なのかな?
お店自体はこじんまりとしたお店ですが、その空間に雰囲気のよい食器やキッチン小物、ファブリック、ホーローの照明や北欧雑貨などが並びます。

女性が好きそうなかわいい品揃えですので、男は入りにくい雰囲気も。。。(笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年08月19日

千駄ヶ谷のプレイマウンテン

こちらも雑誌などによく取り上げられている千駄ヶ谷(最寄はJR原宿駅)のインテリアショップ『プレイマウンテン(Play Mountain)』。
中古家具屋(ミッドセンチュリー系が少しあるようですが)というよりは、オリジナル家具&セレクトショップですね!?

playmountain.jpg

私は今回初めてだったのですが、じつは2002年頃(?)こちらのお店に行こうとしたのですが、ちょうど現在の場所に移転した時で辿りつけなかった苦い思い出があります。。。

果たして、今回も"プレイマウンテン"と目立つように表示されていないので、違う店と思い通り過ぎるところでした(笑)

さて、雑誌等でみるこちらのお店の印象としては、プライウッド系とカッコいい収納棚が多いなぁーというかんじ。で、実際はそれはもちろんですが、小物系がけっこう充実しているんだなーとビックリ。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年01月18日

オルネドフォイユ〜表参道家具屋巡り【6】

表参道中古家具屋めぐり、いよいよラストは、青山学院大学の近くにあるフランス・アンティークのお店『Orne de Feuilles(オルネド フォイユ)』

サイトは随分前からチェック済みだったのですが、渋谷駅からも表参道駅からもちょっとあるので、なかなか足を運ぶ機会がなく、やっと行ってきました。

orne1.jpg

パリ在住のオーナーが「歴史を感じる、永く愛用できるもの」をコンセプトに買い付けてくる、というだけあって、店内全ての品々が"フランス・アンティーク!"というかんじです。

まちがいなく女性が好きそうなお店です。が、サイトの印象からもっとナチュラルカントリー色が強いのかなぁ?と想像していたのですが、思ったよりハードなジャンク系も多かったですね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年01月16日

ロワゾブロカンテ〜表参道中古家具屋巡り【5】

こちらは、H.P.DECOからUNTIDYに向かう途中、見かけたお店「L'OISEAU BROCANTE(ロワゾブロカンテ)」。

lob.jpg

基本、洋服屋さんだと思いますが、店頭にアンティークのデスクトップ照明やちょっとしたスツールなどが並んでいるのが気になり、店内へ。

店内の一角はアンティークコーナーになっていて、けっこうよさげな小物が並びます。
店員さんにお話を聞くと、ある程度定期的に、もっぱらフランスで仕入れてくるそうです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 20:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年01月14日

古道具屋UNTIDY〜表参道中古家具屋巡り【4】

こちらは、私も最近知った古道具屋さんで、じつは、今回の中古家具屋巡りのメインディッシュとなる『UNTIDY(アンタイディ)』。

untidy.jpg

H.P.DECOから、さらに"こどもの城"方向へと奥に入っていった、マンションの一室のお店です。

一言で紹介すると、"「さる山」や「タミゼ」系統のお店"というところでしょうか。

もっとも「さる山」よりはモノが多く、「タミゼ」よりはこじんまりとしています。
そう、ちょうど「タミゼ」が現在の恵比寿に移転する前、元麻布にあったときのかんじに近いでしょうか?
あっ、でもそれよりはもっとスッキリしているかなー??

→つづきを読む
posted by 市朗 at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2007年01月10日

rhubarb(ルバーブ)〜表参道中古家具屋巡り【2】

骨董市のあとは、セレクト雑貨店「rhubarb(ルバーブ)」へ。

東郷神社を出て明治通りを突っ切り、竹下口のところから細い道をR246方面へ入っていきます。
うねうねと進んで行き、ちょうど表参道ヒルズの裏側あたり、住宅街のマンションの一室にお店はあります。

rhubarb.jpg

マンションの一室ですので小さなお店ですが、ヨーロッパから買い付けてくる食器やホーロー、リネンなどが充実しています。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2006年05月13日

表参道の中古家具店『H.P.DECO』

hpdeco.jpg
こちらも超有名店、表参道の中古家具店『H.P.DECO』。
表参道からちょっと入ったところにあります。店の外まで家具が置かれているので、遠くからでも目立ちます。

H.P.DECO
http://www.hpdeco.com/


H.P.DECOはアンティーク家具を中心に、アクセサリー、テーブルウエア、花器などの
幅広いジャンルの家具・雑貨を扱っています。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】
2006年04月06日

表参道の雑貨&カフェ『Farmer's Table』

【'11.01.16追記】
Farmer's Tableは恵比寿に移転しました。
恵比寿店のレポートはこちら。

farmers.jpg
ヒルズを離れ、「Farmer's Table」へと移動。
「Farmer's Table」はキャットストリートを少し入ったところ、1Fがカフェ、2Fが雑貨屋さんになっています。

『Farmer's Table』
http://www.farmerstable.com/

雑貨屋さんは、ナチュラル系のものを中心に食器やら、飾りやら。アンティークもあれば、新品モノもあり。フェルトの小物なんかも印象的です。
基本的には、女性受けするお店ですが、ヨーロッパの軍放出のケースがあったり、ジャンク系の無骨なアルミトレーがあったりで、私的には侮れないお店です。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 【表参道・青山】