Sponsored Links
2014年10月22日

デスクライト[改]

ちょっとデスクライトが欲しくて物色中。。。

まずは、イケアののLEDワークランプ「HARTE」が第一候補に。



LEDの小ささを生かしたシンプルデザインがよいですね♪
好み的にはブラックが好きですが、周り(iMacほか)とのコーディネートからするとホワイト狙いかな?

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2011年02月02日

アイアン・ホルダー(ペーパー/タオル)

カッコいいアイアン系ホルダー(ペーパー/タオル)を見つけたので、ちょっとご紹介♪

まずは、ペーパーホルダーから。



↑この写真ではわかりません(写真をクリックで全貌がw)が、トイレットペーパーを上から鉄棒が抑え込むタイプの『アイアン/ペーパーホルダー』。
シンプルですが、武骨でカッコいい☆

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2011年01月29日

自作の机の材料は?

読者の方から、ご質問を頂きました。

アンティーク家具に興味があるのですごく参考になりました。
そこで、お尋ねしたいことがあるのですが。。。
オールドチークを使って自作で机を製作しようと考えているのですが、お安く天板と鉄足が手に入る所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?


レモンさん、ご質問ありがとうございますm(_ _)m
机の自作を考えているとのことで、古材×鉄脚、いいですねー☆

で、私的にイチ推しのお店はやはりこちら。

●ギャラップ

うちのカウンターの天板(オールドオーク)もこちらで仕立てました。



↓オールドチークもこんなかんじです(^^


"安いか?"と言われるとちょっと微妙ではあるのですが。。。
エンドユーザー向けにこんなに古材が充実してるお店はそうはないと思いますので、とりあえず覗いてもらって損はないと思います。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2010年01月05日

新年のご挨拶&ワイヤーバスケット

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も淡々と(笑)家具屋めぐりを紹介していけたら思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。



新年一発目にもかかわらず、年末ネタから。

年末に友人から頂いた、ジャンク風味のワイヤーバスケット♪

wirebasc1.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2009年07月19日

ラグ交換♪

部屋のラグを、こちらのレザーマットに交換♪

leaserrag.jpg

水牛や羊の革など高級レザーの端材を、「裂き織り」のような手法を使って編み込んだマットなのですが、なかなかいいかんじです☆

じつは、こちらのシリーズをオンラインショップで見つけたのですが、実物を見たことがなかったので、ラグとして購入の前に、(確認のため)小さいサイズを玄関マットとして購入していたのです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2009年06月24日

FAX台(仮)

FAX台を手作りしようと思っていて、時間が経つこと早数年(笑)

なかなか時間がとれなくて、箱の上に置いていたのですが、こちらのコンテナ風のストレージを見つけて気に入ったので。。。
「FAX台(仮)」ということでw

strage.jpg

コンテナ風のデザインで、部屋の片隅に置いてあってもカッコよくないですか♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2009年06月19日

DKライト交換

DK(ダイニングキッチン)のペンダントライトを後藤照明『アルミシェードペンダントライト』に買い替えしました♪

almishade2.jpg

元のライトも、後藤照明の『エジソン・レプリカ・ライト』だったのですが、ちょっと暗かった(60W)ので、今回買い替えを。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2008年09月06日

くつべら(ロング)

先日、プラスチック製のくつべらが折れてしまい、「つぎはやっぱり木製だろう」と探してきたのがこちら↓。



サオ材のナチュラル(左)と、紫檀(ローズウッド)材のブラウン(右)。
木の質感が味わい深いシンプルなデザインと、長さ50cmのロングサイズ、ついてる紐も革紐、というあたりが気に入りました。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2007年12月02日

欧州軍の放出品

元々、軍放出モノはけっこう好きなのですが、このブログでは何度も取り上げているオンラインショップ『a.depeche(アデペシュ)』でも、欧州各軍の放出品を扱っているので、ちょっとご紹介。

 

左はスイス軍、右はチェコ軍のアーモカンです。
チェコ軍の方はあまり見かけないタイプなので、個人的に気になりますねー♪

もっとも、やはり人気が高いのか、もう売り切れてしまっているのですけど。。。

↓はフランス軍のブランケット(左:ブラウン、右:オリーブ)。

 

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2007年05月15日

ロールカーテンを設置

私の部屋は角部屋で、2面採光です。
ただ東向きの腰窓は、隣の家と近接&くもりガラスなので、とくにカーテンの必要性をかんじていなかったのですが、IKEA(イケヤ)でちょっとロールカーテンを買ってみました♪

rollcartain.jpg
TUPPLUR ロールブラインド(ホワイト)

もともと、ロールカーテンを自分の部屋で使ったことがなかったので、一度試してみたかったんですよねー。
こちらのタイプで、W1,000×H1,950mmで2,200円とお安いので、気軽に試すにはもってこいです!
こだわらなければ、もっと安いタイプもありますよー。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 13:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2007年03月24日

エジソンのレプリカライト

以前、ちょっと失敗してしまったペンダントライト
今回は、こちら↓をゲット。

p1pen.jpg
アルミP1ペンダント[後藤照明]


コレ、あのエジソンが最初に作った電球を復刻したライトらしいです♪
ちょっと変わった形の電球なのですが、なんともいえない温もりを醸し出す発光色なんですよー。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2007年02月03日

カウンターの脚はガス管

一昨日のTVチャンピオン『家具職人選手権』(テレビ東京系)はご覧になりましたか? この手の企画のときはいつも感心して観ているのですが、今回も見応えありましたねー。
私的には、決勝で負けた丸山さんが一番よかったですね。
家具作りはやっぱりいいなぁー、と再認識(笑)

さて、それに触発されたわけではないですが、手作りハイカウンターの脚をご紹介。以前、天板の方は紹介したのですが、脚は紹介し忘れていたので。。。

↓こんなかんじ。ガス管で組み立ててます。

c_base.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2007年01月31日

うちの部屋の間取り。

なんかすごーくいまさらな気はするのですが、ちょっと気が向いたのでうちの部屋の間取りを公開します(笑)

lyout2.gif

占有面積・約36平方メートル。一人暮らしには十分な広さですね。
押入れが2間ありますので、洋服ダンス&本棚をそこに入れてしまっているため、スッキリした室内を実現できているのが、気に入っています。

あと、トイレが縦に広いんですよね。
なので、前回ご紹介したように快適空間にすべくこだわっています。

最大な悩みは、PC3台をはじめ周辺機器も多いため、タコ足配線でゴチャゴチャなこと。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2007年01月27日

トイレットペーパーホルダー

tpholder.jpg

やっと、ア.デペシュのトイレットペーパーホルダーをゲットしました。
はじめて見た日から早8ヵ月。ようやく念願叶って、というかんじでしょうか(笑)

古材チークとアイアンのコンビが、かなり私のツボだったのですが、便座(パインのアンティークステイン塗り)との相性はどうなのかー?と心配もあり。。。
そこが、実物を見れないネットショッピングの怖さですなー。

結果、思ったほど悪くなくて、ひと安心。

たかがトイレットペーパーホルダーですが、替えるだけでけっこう雰囲気がよくなるなー、と一人で悦に入っております♪

さて、これでトイレはひと段落ですかな。

→インテリア系ブログのチェックはこちらから。
posted by 市朗 at 14:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2006年11月30日

木製便座に交換!

さて、前回、再入荷2週間待ちと言われた"オレスンド"。
さっそくIKEAサイトで在庫検索するのですが、商品が「見つかりませんでした」といわれてしまいます。
"便座"で検索してもダメなんですよね。

どうも日本語(カナ)じゃダメなようで、"ORESUND"でやっと出てきました。

全世界共通のシステムを流用してるせいかもしれませんが、いまどき、えらいローテクな検索システムですよねー。
って、せめて日本語を使えない旨の注意書きぐらい入れてほしいものです(苦笑)

それで、2週間待ったのですが、一向に入荷されません。
店頭まで出向いて問い合わせると、「船便なので、遅れているみたいです。いつになるかはわかりません」というつれない返答が。。。

結局、1ヵ月待たされて、やっとゲットできたのでした、ハァ・・(ため息)

mytoilet.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2006年06月05日

ひさしぶりに、DIY。

dvddeck.jpg
友人宅のDVDデッキ台を製作。う〜ん、久しぶりのDIYです。
まぁ、カンタンな台ですけどね。
DIY好きの友・ドイトで木材(今回はシナランバーコア)を購入&カット加工。
ヤスリがけして、ニス塗って、金具で連結して、ハイ出来上がり。

そういえば、自分んちのFAX台も作らなくちゃいけないんだよなー。他人んちのを作ってる場合じゃない(笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2005年12月26日

X'masモード

X'mas3連休はホームパーティー&横浜(みなとみらい)へ。
なので、横浜の中古家具屋の話を後日アップする予定です。

本日は取り急ぎ、部屋のささやかなクリスマス飾りをアップ。

xtree.jpg
もらい物のツリー(プラスチック製高さ40cm)に素焼きの鉢をセット。先日のスーパージャンクショーで買った糸巻き(?)を台にして、クリスマス直前で半額セールされていた"チューブライト"を巻きつけました。

→続きを読む
posted by 市朗 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2005年10月30日

冬のラグ替え

朝夕はすっかり寒くなってきましたね。
寒がりな私は、さっそく、あったかなラグに模様替え。

rag.jpg

→続きを読む
posted by 市朗 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2005年09月22日

待望の『ウンベラータ』

umbe.jpg
誕生日プレゼントに、友人より、『ウンベラータ』をもらいました。
あらためて、サンキュー、Nさん!!

葉がハート型で女性に人気のウンベラータですが、葉ぶりや樹形がよくて見栄えがするので、男の部屋にもよいと思います。遊びに来た女性にもうけますよ、きっと(笑)

→続きを読む
posted by 市朗 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2005年09月06日

トイレの棚

棚
タミゼで購入した消しゴムは、トイレの棚に置いてあります。
この棚も、ギャラップで買った古材をタンクと突っ張り棒の上に乗せただけの簡単なもの。
消しゴム、コンパスに流木、軍放出品のオイル入れ(?)を飾っています。

→続きを読む
posted by 市朗 at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2005年08月19日

軍放出品『メディカルケース』

メディカル軍放出品なども好きで、よく手に入れます。
とりあえず、手持ちのメディカルケースなどを集めてみました。

上から、フランス軍、ドイツ軍、フランス軍、スウェーデン軍(ファイバーボックス)のものです。

→続きを読む
posted by 市朗 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2005年08月18日

インテリアの隠れ必需品「メジャー」

facom.jpg

レイアウトを考えるにも、家具を買う(特に大物)にも、DIYでなにかを作るにも、実は欠かせないメジャー。
みなさんはどんなものをお使いですか?
私のお気に入りは、フランスの総合ハンドツールメーカーFACOM社のメジャーです。

http://www.facom.fr/fr/index.htm

→続きを読む
posted by 市朗 at 11:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2005年08月11日

『手作りパソコンデスク』

pcdesk.jpg
うちのパソコンデスクです。メインデスクがW1,400×D700で、サイドがW420×D900。シナランバーコアの天板に、2×4の角材を脚に、2×4用の金具で組み立てています。(サイドデスクは脚を直付け)

→続きを読む
posted by 市朗 at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル
2005年07月26日

JUNK STYLE(ジャンクスタイル)

ジャンクと言うと、PC関係の"ジャンク品"が一番メジャーですかね?
テレビだと、"ジャンク・スポーツ"(笑)
ジャンクフードなんてのも、一般的ですか。

インテリア関連では、100年に満たない家具や生活道具のことをジャンクと言うそうです。
まだ、年数的にアンティークまでいかないもの。あるいは、ガラクタという意味合いも。

カウンター


私も学生や若かりし頃には、イタリア系の派手なデザイナーものなどが好きでしたが、最近はすっかり手作り&ジャンク派です。

現在の部屋のテーマは『ハード&ウッドなインテリア・スタイル』です。
→続きを読む
posted by 市朗 at 19:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャンクスタイル