Sponsored Links
2016年08月01日

池上の古民家カフェ蓮月

池上本門寺のすぐそばにある、古民家カフェ「蓮月」へ〜。
東急池上線池上駅から歩いて10分ほどのところ、都心からするとちょっと遠いですw

rengetu_f.jpg

築88年という蕎麦屋を改装したとのことで、たいそう味わいのある建物ですね。
最近では、映画『ふきげんな過去』(小泉今日子・二階堂ふみ主演)のロケ場所として使われたそう。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2016年05月26日

渋谷のTHE GOOD SCRAP

渋谷の桜丘町にある、アンティークショップ「THE GOOD SCRAP」に行ってきました。

goodscrap_f.jpg

渋谷駅西口から歩いて数分の場所ですが、けっこうな裏通りで駅そば感がないw
桜丘町自体には過去にも行ったことはありますが、この通りとかは初めてだなぁ〜。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2016年01月18日

五反田のOSLO COFFEE

五反田に用事があり、ランチは五反田駅前にあるカフェ「OSLO COFFEE」へ。

oslo_f.jpg

ノルウェーの首都“OSLO(オスロ)”の名前を冠しているカフェだけに、北欧を意識したインテリア&メニューとなっています。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2016年01月04日

渋谷のDULTON&NOCE

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m



渋谷にあるインテリアショップ「DULTON(ダルトン)神南店」へ。

ご存じ、DULTONはレトロアメリカンやポップ・テイストのインテリア雑貨を手掛けるブランド。こちらはその直営店になるようです。

dulton_f.jpg

場所は渋谷駅から歩いて10分強ほど、NHKからファイヤー通り方面へ少し下ったところ。
隣には、格安家具店「NOCE」がありますねぇ〜、あとでこちらも寄ってみましょう。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2015年04月14日

三軒茶屋のレイン・オン・ザ・ルーフ

お腹も空いたので、三軒茶屋駅から歩いて5分ほど、路地裏にある古民家カフェ「rain on the roof(レイン・オン・ザ・ルーフ)」へ。

rainon_f.jpg

古い民家の2Fをリノベーションしたお店のため(1Fは別のお店)、おそらく元は階段の壁だったところをぶち抜き、大きなガラス扉をつけたかんじなので、どうも認知しづらいエントランスになってますw
実際、目の前に止まって「この辺のはずなんだけどな〜」と辺りを見回したにもかかわらず、通り過ぎてしまいました(^^

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2015年04月10日

三軒茶屋のプエブコ

(前回紹介の)「W%(ホワイトパーセント) 」から三宿交差点まで戻り、国道246号を三軒茶屋駅方向へ数分歩くと、

pueb_f.jpg

佐川急便の営業所があります。
そこの2Fにある、オリジナル雑貨店「PUEBCO(プエブコ)」。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2014年12月02日

ACME Furniture渋谷店

今年の3月から夏まで、渋谷で期間限定でオープンしていたACME Furnitureの『LIMITED STORE』が、11月から常設店としてリニューアルオープンしたと聞いて行ってきました♪

acmesib_f.jpg

ACMEは目黒通りに店を構える、アメリカン・ヴィンテージ系を中心とした老舗アンティーク家具屋です。
最近は、渋谷のほかには自由が丘にも進出してますね(^^

場所は、パルコの近くなので、渋谷駅から歩いて10分というところですかね。
全面ガラス張りで、ブランドショップぽい外観ですw

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2014年11月27日

渋谷のcafe Apres-midi

以前からちょっと行きたいと思っていた、渋谷のカフェ「cafe Apres-midi(アプレミディ)」へ。
渋谷駅から歩いて10分ほど、ファイヤー通り沿いのビルの5Fにあります。

apres_f.jpg

じつは、今年('14年)の春に移転したようで、はじめ元の住所に行ってしまい、ちょっと彷徨ってしまいましたw

店内は思ったよりコンパクトですね〜。ってか、席間があまりなく、ちょっと窮屈なかんじ。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2014年05月29日

自由が丘のACME Furniture

昔から目黒通りに店を構える、アメリカン・ヴィンテージ系を中心としたアンティーク家具屋「ACME」が、自由が丘に進出していたとは知りませんでしたよ〜。

たしか数年前からアパレルの「JOURNAL STANDARD」と手を組んで「JOURNAL STANDARD FURNITURE」名義で渋谷や中目黒に出店するようになってから、ちょっと毛色が変りましたね。

acmejgk_s.jpg

東急東横線自由が丘駅から歩いて5分ちょっと、学園通り沿いにある商業ビルの1Fに、昨年10月にオープンしたそうです。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2014年05月21日

IKEA立川に行ってきた♪

先月オープンした立川店に、ゴールデンウィーク中に行ってきました。
JR立川駅からちょうどモノレール下に沿ってゆきます。

tachiOP_acc1.jpg

遊歩道が整備されているので、爽やかな気分で歩けます♪

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2014年05月10日

前川國男邸 inたてもの園

(前回紹介の)東ゾーンから、再び入り口方向に戻ります。。。
ちなみに、たてもの園はエリア分けされていて、大まかには

東ゾーン:銭湯や荒物屋、酒屋、花屋といった商業建築が中心
センターゾーン:入口のビジターセンター(旧光華殿)や高橋是清邸など武家屋敷系の建物が中心
西ゾーン:茅葺き屋根の農家〜有名建築家が設計した家など邸宅系が中心

となっています。

園内に見所はいっぱいあるのですが、個人的にベストだったのは建築家・前川國男の邸宅。(at 西ゾーン)

mae_f.jpg

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年11月16日

深大寺&三鷹天命反転住宅

「東京蚤の市」のあとは、周辺の古道具屋さんを巡ろうと思っていたのですが、どこも(蚤の市出店のため)臨時休業になっていたので、ちょっと足を伸ばして深大寺へ〜。

jindaiji13.jpg

以前も一度来たことがあります。
お参りして、寺前の商店街(鬼太郎茶屋なんか)を散策したあと、さらに北上。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年11月02日

国立のロージナ茶房

(前回紹介の)『GARAGE』のあとは、その先の高架下をくぐり、線路の反対側へ出ます。
そこから国立駅方面へ戻ります。

その途中にあるのが『匙屋(さじや)』だったのですが、閉店してました(><)

sajiya_f.jpg
↑かつての『匙屋』さん

ネットで調べると、オーナーご夫妻が岡山県瀬戸内市へ移住されたようですね。
"古びた商店"という印象の店舗自体は、なにやら改装しているようでしたので、また別のおしゃれショップがオープンするのかもしれませんね。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年10月26日

LET'EM IN & GARAGE

引き続き、国立のショップめぐり。。。
(前回の)『北欧、暮らしの道具店』のあとは、さらに立川方面へ歩いて5分ほどのところにある、古道具屋『LET'EM IN(レット・エム・イン)』へ〜。

let_2013.jpg

こちらも以前紹介したことがありますが、相変わらず、いい感じの中古家具やジャンクなアイテムたちが並んでいました♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年10月22日

黄色い鳥器店&北欧、暮らしの道具店

久しぶりに国立に行ったので、ショップめぐりを。

まずはJR国立駅の北口へ。
おっ、ちょっと変わったか。整備された模様!?

で、線路沿いの道を立川方面へ3分ほど歩いて、ビルの2Fにある『黄色い鳥器店』へ。

yellowbird_f.jpg

こちらは以前にも行ったことのあるお店ですが、そのときの場所からは移転したんですね。
以前は、もっと立川駅側にありました。(そのときのレポートはこちら。)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年06月15日

高円寺の権ノ助

(時間調整を終え)15時開店の古道具店「権ノ助」に〜〜。

gonno_f.jpg

こちらは、カフェ「HATTIFNATT(ハティフナット)」とJR高円寺駅の途中、駅からは歩いて数分のところにあり、大正・昭和の古道具・和家具をメインに取り扱っているお店です。
店先にも多くの品モノが陳列されてますねぇ(^^

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年06月13日

高円寺のハチマクラ&HATTIFNATT

(前回の)「IONIO&ETNA」から歩いて2分ほどのところにある、雑貨店「ハチマクラ」へ〜。

hatima_f.jpg

こちらは、主に紙モノ・文具・古道具・雑貨を扱うお店です。
高円寺駅からは歩いて5分弱というところでしょうか。

店内には、古いノートなどの文房具や昔の包装紙、ノベルティーグッズ的なモノなどが並べられています。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年06月06日

高円寺の"malto""IONIO&ETNA"

「カフェ分福」を出たあとは、さらに新高円寺駅方向に数分歩いて所にある、アンティークショップ「malto」へ。
高円寺駅からだと歩いて10分ほどですかね。

malto_f.jpg

店内には雑貨から小物家具まで、アンティーク&アンティーク風のアイテムが所狭しと陳列されています。
お値段もお手頃☆

→つづきを読む
posted by 市朗 at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年06月02日

高円寺のカフェ分福

今回、高円寺初上陸〜w

まずはお昼時だったので、高円寺駅から新高円寺駅方向に歩いて10分弱のところにある「カフェ分福」へ。

bunfuk_f1.jpg

商店街の中にある1軒で、白い窓に緑の扉が印象的☆
店内は、"分福"という和風な名前とは裏腹に、カントリー調のパイン・テーブルやウィンザーチェアに、アンティーク小物が飾ってあり、センスのよい、女性が好きそうなおしゃれカフェになってます♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年04月17日

渋谷のattic room

渋谷で用事を済ませ、こちらのカフェに寄ってみました。
東急ハンズ近くの雑居ビルの3,4Fにある「attic room」。

atticroom_f.jpg

ビル脇の入り口から階段を上がってゆきます。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年01月13日

渋谷のRisotto Cafe 東京基地

「DOUGUYA」に行った帰り、センター街にある「Risotto Cafe 東京基地」に寄ってみました。
マクドナルドの隣のビル7Fにあるカフェです。

tokyokichi_in.jpg

センター街のビルだけに思ったよりこじんまりとした店内で、壁はコンクリ、天井は躯体&設備丸出し、家具類はアンティーク系を中心に、イームズのシェルチェア、ピエール ・ポーリンのオレンジスライス・チェア、カリモクのKチェア(ソファ)などが配置され、インテリア好きな人には受けそうな空間になっています♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2013年01月12日

駒場東大前のDOUGUYA

遅ればせなら、明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願い致します。



神泉に用事があり、そこから足を伸ばし、東大駒場キャンパスの近くにある、アンティーク家具屋「DOUGUYA」へ〜。

douguya_f1.jpg

最寄駅は京王井の頭線の駒場東大前駅で、駒場キャンパスの中を抜けて行ったら、歩いて10分強というところでしょうか?

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2012年04月12日

自由が丘のタイムレスコンフォート

ひさしぶりに、TIMELESS COMFORT(タイムレスコンフォート)自由が丘店に行ってビックリ、家具のセレクション傾向が大幅に変わってましたw

tc_jiyu.jpg

1Fは雑貨フロアで、2Fが家具や文具などのフロアになっているのですが、その2Fの家具コーナーの雰囲気が一変、ジャンクテイストの強い、d-Bodhi(ディーボディ)社製の家具が多くのスペースを占めていました。

このd-Bodhi社、2000年にオランダ人のレイモンド氏により、インドネシアの中部・ジャグジャカルタに設立された古材チーク専門家具メーカーなんだそうです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2012年01月29日

自由が丘のアンティーク店g{i}ven

自由が丘のアンティークショップ「g{i}ven」へ行ってきました♪
東急東横線の自由が丘駅南口から歩いて3,4分、ちょうど無印良品の裏手になります。

given.jpg

こちらのお店は、アンティークな小物ギフト(GIFT)を集めたお店で、都立大学のアンティークショップ「Found」の系列だそうです。
もっとも「FOUND」は、現在、一般向けにはオンラインショップのみの営業になってるとか。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2012年01月11日

KONTRAST、自由が丘へ移転

遅ればせながら。。。あけまして、おめでとうございます。
本年もご愛顧の程よろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、中目黒の北欧中古家具店「KONTRAST(コントラスト)」が自由が丘へ移転したと聞き、さっそく行ってきました♪

kontrast_jiyu.jpg

自由が丘と言っても、最寄は東急大井町線緑が丘駅。(徒歩10分弱ほど?)
自由が丘駅からだと歩いて15分強というところでしょうか。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2011年12月13日

世田谷・上町のカフェロッタ他

「プリズム」のあとは、ボロ市通りに出て、以前紹介したことのあるアンティークショップ『HOUSE OF FER TRAVAIL』へ。

hoft2011.jpg

インダストリアル系で好みのお店なんですが、大物家具が多くお値段が高いのでちょっと手が出ないんですよね。。。
で、今回アパレル系も置くようになっていたので、なかなか売り上げが厳しいのか!?

→くわしくはこちら

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2011年12月09日

世田谷・上町のdonum&プリズム

(前回の)アンティークショップ「grame(グラム)」から世田谷通りを上町駅方向に数百メートル戻ったところにある、アンティークショップ「donum」へ。

donum0.jpg

こちらのビルの2Fのようですが、この日はお休み。
ヨーロッパ買い付けのため2週間ほどのお休み中に当たってしまいました(><)

ネット上の情報を見る限り、私好みのお店っぽいので、また近々リベンジしたいところです(^^

donum【HP
東京都世田谷区世田谷2-14-3 TKビル2F
TEL.03-3420-5877
営業 土〜火 13:00〜19:00

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2011年12月04日

世田谷・上町の夏椿&grame

東急世田谷線・上町駅周辺で新しいお店が増えていると聞いて行ってきました♪

まずは、器と生活雑貨のお店「夏椿」に。
上町駅から歩いて10分強、世田谷通りからちょっと住宅街に入ったところにあります。

natsubaki_f.jpg

門ののれんとか、パッと見、料亭風?(笑)
庭つきの一軒家を改造したというこちらのお店、玄関からではなく、庭に面したガラス戸から靴を脱いで中へ〜。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2011年11月03日

調布飛行場のプロペラ・カフェ

深大寺のあとは、車で10分ほどの調布飛行場へ〜。

『関係者以外立入禁止』と書いてある道路に進入していくと。。。
こんな建物↓が見えてきます。

proel_f.jpg

手前の駐車場に車を止めて。。。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2011年10月30日

深大寺周辺めぐり

先日、NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地に使われた"奈良井宿"を訪れた話をしましたが、今回はその前のシリーズ「ゲゲゲの女房」の舞台となった"深大寺"へ〜。

場所はJR調布駅とJR三鷹駅の中間で、公共交通でのアクセスは路線バス利用というかんじですかね。
私はもちろんマイカーで(^^

zindaiji.jpg

深大寺は奈良時代に開かれた、関東でも有数の由緒ある古寺のひとつだそうで、門前町には蕎麦屋、饅頭屋、茶屋などが軒を連ねます。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2011年07月30日

池袋の鬼子母神の手創り市

長いこと(3ヵ月間w)バンコク旅行記をお送りしてましたが、今回から通常モードに。
が、この間に出掛けたところの、消化からm(_ _)m



ゴールデンウィーク中に、池袋の鬼子母神で月一回開催される『手創り市』に行ってきました(^^

tezkri1.jpg

神社の境内での開催ですが、よくある骨董市ではなく(笑)、雑貨やアクセサリーなどの手作り作家さんが集まって開いている市なんだそうです。

場所はJR池袋駅・目白駅から歩いて15分ほど、明治通りから狭い路地をちょっと入っていくと鬼子母神があります。私は目白駅から行きましたが、池袋からよりも近くない?という印象でしたw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2011年03月23日

自由が丘のCAFE六丁目

(大地震より前に)行ってきました、自由が丘の「CAFE六丁目」。

6chomecafe.jpg

"六丁目"と言っても、奥沢六丁目ではなく、等々力六丁目なので、自由が丘駅からは15分ほど歩きますw
おそらく、東急大井町線の九品仏駅の方がもうちょっと近いのかな?
ちなみに、お店の前の駐車スペースはお店のものではないそうなので、車で行った場合は近くのコインパーキングへ。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2011年01月05日

神保町のAMULET

(遅ればせながら)あけまして、おめでとうございます♪
歳取ると、一年が早いですねーw
昨年は、後半から(忙しくて)ちょっと更新ペースが落ちたのですが、今年はもう少しペースを上げていきたいなーと思っております(^^
ので、今年もよろしくお願い致します。

さて、そうはいいながら、年末のネタでw
"相棒"の試写会(九段下)に行く前に立ち寄った神保町の雑貨ショップ&ギャラリー「AMULET」。

amulet.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2010年10月09日

麻布十番のホーボー

以前、訪れたときは定休日だった、麻布十番の古道具屋「ホーボー」。
今回はリベンジですw
都営大江戸線の麻布十番駅から歩いて3,4分ほど、商店街からちょっと外れたところ。

hobo.jpg

上の写真のように、相変わらず(←当たり前w)家と家のほんの狭い通路の奥まった場所にあり、看板がなければ絶対見逃してしまいますよw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2010年09月11日

合羽橋のsoi

(前回の)押上から合羽橋に移動♪
距離的には近いんですが、"電車の便"的にはやや面倒ですw
押上駅から都営浅草線で浅草駅へ、浅草駅で東京メトロ銀座線に乗り換えて田原町駅に到着。
田原町駅から合羽橋道具街へ。

kappataro.jpg

道具街のお店に気ままに寄り、黄金のカッパ「かっぱ河太郎像」にお参りしたりしながら(笑)、やってきたのは器と雑貨・古民具のお店「soi」。

soi.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2010年09月04日

押上のスパイス・カフェ

(前回紹介の)逆さツリーの有名スポット・十間橋から、十間橋通りに入って数分のところにあるのが、「長屋茶房 天真庵」。

tensinan.jpg

こちらは古き長屋を改装した、蕎麦屋兼カフェ。
しかし、この日は定休日(>.<)

長屋茶房 天真庵【HP
東京都墨田区文花1-6-5
TEL.03-3613-4020
営業時間 12:00〜19:00
定休 木曜・第2&最終水曜

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2010年08月23日

自由が丘のカフェ「イカニカ」

自由が丘に新しく(昨夏オープン)できた「cafe イカニカ」へ行ってきました♪

ikanika.jpg

といっても、自由が丘の駅からかなり遠いんですよねーw
自由が丘駅から歩いて15分強といったところでしょうか。
一度目黒通りまで出て、産能大方向へ。家具好きの人はご存知「NOCE(ノーチェ)」を通り過ぎ、産能大の手前の小路をちょっと入ったところにあります。

築40年という平屋の建物は、看板がなければ気づかず、通り過ぎてしまいそうw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2010年04月11日

自由が丘のLittle Oak

ちょっと仕事のあてがはずれw、自由が丘をフラフラしているときに発見した、英国アンティーク家具店『Little Oak(リトルオーク)』。

littleoak.jpg

おっ、湘南(江ノ島近辺)の方にあるのは知っていたのですが、自由が丘にもお店があったんですねー。

場所は東急線自由が丘駅から歩いて5分ほど、熊野神社のすぐそばです。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2010年03月12日

D&D「SyuRo・松野屋」展

久しぶりに、東急大井町線・九品仏の『D&DEPARTMENT PROJECT 東京店』に行ってきました。

dd_syuro.jpg

目的は、ちょうど先日足を運んだお店2つの松野屋SyuRoの「日本の荒物」展(〜3月2日)。

nipponvision.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【その他東京】
2010年02月26日

千駄木のNegla

合羽橋の「itonowa」を出たあとは、地下鉄・JRを乗り継いで日暮里駅へ。
この日暮里駅から東京メトロ・千代田線千駄木駅〜根津駅にかけてのエリアが、谷根千(やねせん)と呼ばれる、最近おしゃれなお店が増えてきている注目のエリアです。

しかーし、この日は火曜日。
「谷中 松野屋」も「豆子室」も「classico」も定休日。
さらに「SLOW」に至っては臨時休業。
"魔の水曜"ならぬ"魔の火曜"となってしまいましたw

で、唯一(?)開いていた、古道具屋「Negla(ネグラ)」へ。

negla.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 13:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【その他東京】