Sponsored Links
2009年12月20日

寺町通りの丁子屋&ライト商会

古道具屋「Pro Antiques COM」のあとは、寺町通りに出て、アンティークショップ「グランピエ丁子屋」へ。

chojiya.jpg

場所は、地下鉄・市役所前駅から歩いて5分強というところでしょうか。
じつは、昨年('08)移転したようで、私が持っていた本と違う場所(近くではありますが)にあり、てっきり無くなったと思ったら、偶然発見したんですよねw

こちらも町家を改造した店構えですが、店内はトルコや西部アジアの雑貨などが多く、無国籍系(!?)なショップです。

中近東のラグがあったり、アイアンのフックがあったり、アジアンなかごやアンティークなアクセサリー、洋服など多種多様な品揃え。
で、これがまた和アンティークとも合いそうな品々なので、面白いw

アジアン系に興味がない人がのぞいてみても損はないかも!?

ちなみに、あとで知ったのですが、こちらの2階にも店舗スペースがあったようで。。。
気付かず帰ってきてしまいました。
またやっちまっただぁ(>_<)

グランピエ丁子屋【HP
京都市中京区二条上ル常盤木町57
TEL. 075-213-1081
営業 11:00〜19:00
定休 月曜

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2009年12月17日

烏丸御池のPro Antiques COM

「便利堂」を出たあとは、京都文化博物館の真ん前にある、古道具屋「Pro Antiques COM(コム)」へ〜。

com.jpg

場所は地下鉄・烏丸御池駅から歩いて3分ほどで、宿泊したホテルからもすごい近くなのですが、オープン時間の関係でこのタイミングになりました(^^

いかにも京都らしい、和アンティークがぎっしり詰まったお店です。
店舗自体も、町屋を改造した2F建てでよい雰囲気♪
たしか約7年ほど前に京都に行った際にもあったお店ですので、息長く頑張ってますねーw

→つづきを読む
posted by 市朗 at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2009年12月09日

大阪のflame&ほなな

休店ばかりの堀江でしたが、こちらは開いてました(笑)、南堀江のモダン系インテリアショップ&ギャラリー「flame(フレイム)」。

flame.jpg

照明デザイナー神達謙一さんのお店で、店内は白を基調とし内装に、観葉植物のグリーンが映えるおしゃれーなお店です。

照明デザイナー、ということで照明器具関係が充実(すべてオリジナルらしいです)しているのはもちろんですが、陶磁器やキャンドルなどの雑貨などもモダン系のおしゃれアイテムが揃っています。

個人的にはやはり照明、とくにペンダントライトで気になったものが多かったのですが、オリジナル商品ということでちょっと高めでしたねーw

flame【HP
大阪市西区南堀江3-2-16
TEL. 06-6533-8051
営業 11:00〜20:00
定休 月曜 第1・第3火曜

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2009年12月04日

お好み焼き&魔の水曜日〜堀江編

graf」を出たあとは、心斎橋に移動。
心斎橋のお好み焼き屋さん「shushu(シュシュ)」にてランチを。

shushu.jpg

こちらはお好み焼き屋さんながら、プリンが有名らしくw
どちらも美味しかった♪

このあとは、10分ほど歩いてインテリアショップがひしめく堀江地区へ〜。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2009年12月02日

大阪のオリジナル家具「graf」

「イノダコーヒ本店」で朝食をすませたあとは、歩いて三条京阪駅に。
そこから、京阪線で大阪・京橋駅へ〜。
京阪線ってはじめて乗りましたが、昭和の匂いがプンプンする電車ですねw

京橋では地下鉄一日乗車券を購入し、地下鉄で玉造駅へ移動。
ここでは、先日記事にしたとおり「TRUCK FURNITURE」へ。

「TRUCK FURNITURE」の模様はこちら。

そのあとは、また地下鉄に乗り、四つ橋線の肥後橋駅に。
目的地は、オリジナル家具ブランド「graf」のビル。

grafとは、空間・家具・照明・グラフィック・プロダクトのデザイン、アートから食に至るまで、暮らしに関わるあらゆるものづくりに取り組むクリエイティブユニット。

関東人からすると、"大阪の家具屋"といえば「TRUCK」か、「graf」か、という印象ですw

graf_f.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2009年11月10日

a.depeche京都五条坂店

【'11.04.02追記】
a.depecheは京都駅近くのイオンモール内に移転したそうです。
詳しくは公式サイトを。



では、では、京都・大阪旅行の初日〜。
安いツアーでしたので、新横浜をお昼前に出て京都着は14時過ぎ。

京都駅からまずはホテル(←後日紹介します)にチェックインして荷物を置いたあと、地下鉄・京阪線を乗り継いで清水五条駅へ。

清水五条駅から清水駅方向に歩いて5分ほどのところにある、「a.depeche(ア・デペシュ)五条坂店」に到着♪

adepeche_real.jpg

こちらは私のお気に入りのインテリア通販ショップ「a.depeche」のリアル店舗です。


↑こちらで購入した品々w

→つづきを読む
posted by 市朗 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2009年11月06日

TRUCKの新店舗、じゃなくて。。。

(先日もチラッと書きましたが。。。)
大阪の人気家具店「TRUCK FURNITURE」が予定している新店舗オープン。
8月にお店に電話したところ、"10月上旬にオープン予定"とのことで、それに合わせて設定した関西旅行。
しかーし、オープンしないまま、旅行当日とあいなりました。。。(T.T)

まぁ、新店舗になったら、現在のお店は見納めでしょうから。。。と無理やりテンションを上げて、約7年ぶり(さすがにその頃には当ブログも存在せずw)のお店へ♪

truck0911.jpg

場所は、JR・地下鉄玉造駅から長堀通りを歩いて10分ほどのところ。
7年前と雰囲気は変わりませんねー。
子ども用の家具が増えたのと、革ソファなどの革のあじが増したぐらいかなw
7年前には私もローテーブルやバッファロースツール、革の名刺入れなどを購入したのですが、大切に使いすぎて、こんな上手い具合にあじが増してないんですよねー。

そして残念ながら、Buddyくんが(店内に)いなかったのがちょっとさみしかった。。。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2009年02月27日

ソロモン流×TRUCK・レビュー

先日、テレビ東京系ドキュメンタリー情報番組「ソロモン流」で放映された"TRUCK FURNITUR"特集、よかったですね♪
なかなかの反響みたいで、当ブログもアクセス数、激増w
すごい久しぶりに、人気ブログランキングもベスト10入り☆

そこで、日も少し経ってしまってますが、簡単にレビューを。
(ホントは動画をアップできれば手っ取り早いのですが。。。)



まずは、玉造にある店舗とオーナー夫妻(黄瀬徳彦・唐津裕美)、そして店の2階にある自宅を紹介。
TRUCKのカタログ(TRUCK WORKS 3種類)は、この手のものとしては異例の5万部(3冊合計)を売り上げたとのこと。

solom_1.jpg

私も2冊(Vol.2と3)持ってますw (右サイドバー参照→)
1冊2,200円ほどしますので、(ざっと計算して)カタログだけで1億円以上の売り上げですね!

→つづきを読む
posted by 市朗 at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2009年02月20日

「ソロモン流」にTRUCK登場♪

先日『TRUCKING TRUCK』を紹介したばかりの"TRUCK FURNITUR"ですが、今度はテレビ東京系ドキュメンタリー情報「ソロモン流」(2/22[日]PM9:54〜)に登場♪

ソロモン流公式サイト

【TRUCK黄瀬徳彦 唐津裕美】
大阪にある人気家具店「TRUCK(トラック)」が登場。
オーナー夫婦の黄瀬徳彦・唐津裕美、ふたりが作る温もりのある家具は使うたびになじみ、共に育てていける家具と全国で大評判です。
その家具作りの現場に密着、人気の秘密に迫ります。
(公式サイトより抜粋)

うーん、楽しみ☆

→インテリア系のブログチェックはこちら
posted by 市朗 at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2006年07月20日

待望のTRUCKポスター&Tシャツ

truck_pt.jpg
やっと待望のTRUCKポスター&Tシャツを手に入れました。
と言ってもじつは友人からプレゼントしてもらったのです。
友人に感謝!!

ポスターはどれにするか悩んだのですが、kuma(猫)のお尻に魅かれて(笑)
貼った場所はトイレの壁。

TシャツはLサイズにしましたが、思ったより小さめ。
ピチTぽくってことですかね?


→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 【京都・大阪】
2005年08月09日

大阪の家具店『TRUCK FURNITURE』

buffalo1.jpg
インテリア好きなら、言わずと知れた大阪の超有名家具店『TRUCK FURNITURE』。
私も、3年程前大阪まで出張って、バッファロースツールとナラのローテーブルを購入しました。(その他小物類もゲット!)

TRUCK FURNITURE
http://www.truck-furniture.co.jp/

上のバッファロースツールは、バッファローのぶ厚い切りっぱなしの革を、イぺ材(無垢・無塗装)のフレームに打ち付けた、スツールです。

→『TRUCK FURNITURE』の続きを読む
posted by 市朗 at 17:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | 【京都・大阪】