Sponsored Links
2015年02月14日

デロンギの電気ケトル

デロンギの電気ケトル「kMixブティック」を購入しました♪

kmix.jpg

いま使ってるやかんがかなり古くなったので、買い替えようかなと思ったのがきっかけ。
最初は柳宗理デザインのケトルを考えたのですが、



→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2014年10月29日

MOTOROLA"L701"コードレスフォン

先日書きました電話機探し、結局、「MOTOROLA L701」を購入しました♪

l701_f.jpg

しかし買ってから気付きましたが、モトローラって中国レノボに売られちゃったんでしたね。。。むむむ(><)

まぁ、買ってしまったのはしょうがない。amazonで4,500円→ポイント使用で実質3,000円ほどでしたので、コスパ的には満足です(^^

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2014年10月13日

電話機“コードレスフォン”探し

今度うちのマンションで、ケーブルテレビを導入することになりました。
有料TVチャンネルには入らなかったのですが、ネット回線が光電話とのセットで、現状(フレッツ光+NTT固定電話)よりけっこう安くなるので乗り換えを決行(^^

しかし、一点困ったことが。。。
これらケーブルテレビ関連サービスなので、モデムや電話機などはテレビジャック近辺に設置しなければなりません。でも、テレビジャック周りは、TV・HDDレコーダー・アンプ&スピーカー・AppleTVなどで、すでにいっぱいw
モデムはともかく、電話機はFAX付でデカいので、ちょっと設置スペースが確保できないんですよね〜。

そこで、(もうFAXも利用頻度低いので)コンパクトなコードレスフォンに買い替えよう、と考えました。
いまは、ほとんど子機みたいな電話機も沢山出ているんですね〜。
で、なにを買うか、悩んでるので、候補をあげてみます(^^

1.MOTOROLA "L701"



米・モトローラ社製です。アメリカンデザインが武骨なかんじでカッコいいですね〜♪
値段も凄く安い(^^ そういえば、昔もモトローラ製の、使ってたなぁ。

で、これが第一候補なんですが、欠点は並行輸入品なのでマニュアルが英語オンリーなのと、日本での使用には規制があること。厳密には日本で使っちゃいけないらしいんですよね。。。むむむ。。。

→つづきを読む♪
posted by 市朗 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2013年08月30日

冷蔵庫 NR-B145Wに買い替え

冷蔵庫の買い替えは、結局、Panasonic NR-B145Wのシルバーにしました(^^

冷蔵庫

元々は、NR-B145Wのブラウンが候補の一つだったのですが。。。

冷蔵庫の場合、単身用のコンパクトのもの(138L)とはいえ、やはり大物家電w
玄関先まで届けられても(逆に単身ゆえ運ぶのに)困っちゃいますよね(><)
なので、設置までやってくれるとこ(無料ならなおよし)で、さらにいま使ってる冷蔵庫の回収をしてくれるとこ、で一番お得なところで絞った結果、家電量販店のコジマがベストに。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2013年07月22日

結局。。。&冷蔵庫選び

掃除機選び、結局、日立のかるパックCV-PW20(シャンパン)にしました。

cvpw20.jpg

お値段も"価格.com"の最安価格よりも安い、17,500円での購入。30台限定だったので、もうなくなっちゃったみたいですがw

さて、肝心のレビューの方を。

"モーターの日立"ということでw、吸引力は申し分ないと思います。で、吸引力に比例してヘッドは重くなるわけで、モーター自走式ヘッドでそれを軽減してるわけですね。そのため、ヘッドの取り回しにはちょっとクセがありますが、すぐに慣れるでしょう。
とくに、左右90度に曲がる"クルッとヘッド"は便利ですね♪

→つづきを読む
posted by 市朗 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2013年07月13日

掃除機と冷蔵庫と

たてつづけに、掃除機と冷蔵庫が故障してしまいました(><)
どちらも15年以上使ったので、しょうがないですけどね。
まだ冷蔵庫は水漏れだけなのでダマしダマし使えるとして、まずは掃除機の買い替えを検討。

デザインでいうと、やっぱりUZU(左)やダイソン(右)が魅力的ですが。。。



→つづきを読む
posted by 市朗 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2011年11月11日

BLACK&DECKER orbを購入♪

以前、無印のハンディクリーナーを愛用していたのですが、サイクロン掃除機が流行りだしてから、ハンディクリーナーもごつくてカッコ悪いのが主流になり、いまいち食指が動かずに来たのですが。。。
先日、このBLACK&DECKER社製「orb(オーブ)」を見つけて衝動買いw

orb1.jpg

パッと見、球体で「なんぞ?」と思いますが、耳(持ち手と吸引口)を引き上げますと、ハンディクリーナーにトランスフォーム(笑)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2008年09月30日

AQUOS & DIGA買い替え

十数年来使っていたテレビ&ビデオデッキを買い替えることに。
まだ完全に壊れていないので少々心苦しいのですが、ちょこちょこ不具合もあって。。。

aquos.jpg

液晶テレビは、シャープのAQUOS(アクオス)LC-20D30のレッド。
20V型なのでコンパクトですが、一人暮らしでは十分かなと。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2008年08月16日

±0のFan(扇風機)

相変わらず暑い日がつづきますねー。

このブログでも、丸うちわ低反発冷却ジェルパッドと納涼グッズを取り上げてますが、今回は第3弾w

最近ちょっと気になっている、±0(プラスマイナスゼロ)のFan(扇風機) です。



よくあるデザインのように見えますが、コロンとしたかわいいデザインに仕上がってます♪
ブランドは『±0(プラスマイナスゼロ)』ですから、デザイナーはもちろん深澤直人氏。深澤さん、さすがですw

風量調節、タイマー、首振り、上下角度調節など基本機能を押さえ、さらに羽根径は約30cmとスタンダードな扇風機と同じですから、風量も充分。

最近は、アメリカ・メーカーなどのサーキュレーター系が人気です(無骨な四角いのとかがよくありますね)が、首振り機能がなかったりしますよね。

外国製に負けない、家電大国・日本の面目躍如な逸品だと思います♪

→インテリア系のブログチェックはこちら
posted by 市朗 at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2008年05月01日

掃除機の比較

昼間ワイドショーで"掃除機の比較"をやっていて、なかなか興味深かったので。

ここ最近、サイクロン式掃除機が人気ですが、なんでも直近では最新型の紙パック式掃除機が巻き返しているそうです。

そこで、サイクロン式の火付け役であるdyson(ダイソン)のサイクロン・クリーナー[左]とナショナルの紙パック式最新上位機種[右:多分↓これ]を徹底比較!



下の5項目+デザイン性で評価。

5.重さ
約1kgほどナショナルが軽くて勝利!
取り回しの際にけっこう違いがわかるそう。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家電
2008年04月13日

SMEG社製冷蔵庫

最近気になっているのが、イタリアはSMEG社製のレトロ風冷蔵庫。



先日、日テレのインテリア系バラエティ番組『今田ハウジング』で、ユンソナさんの部屋のリフォームをしたときにも、このSMEG社の冷蔵庫を使っていたんですよね〜。

yunsona.jpg

→つづきを読む
posted by 市朗 at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家電
2008年02月15日

amadanaの加湿器

かねてから懸案の加湿器、結局、amadana(アマダナ)のFH-109を購入してしまいました。

amadana.jpg

もうシーズン終盤ですから、リサイクル屋さんで中古品を、さらにセール価格でのお買い求めです(笑)
かなり安かった♪
で、性能うんぬんかんぬんではなく、いわゆるデザイン買いw

見た目はカッコよくて、大満足ですねー!!

肝心の使い勝手の方ですが、気化式なので、蒸気は出ません。
音で稼動しているのはわかるのですが、なんかちょっと物足りない気分。

まだそれほど使い込んではいないので、そのうちまた報告をしようと思います。

→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2007年11月27日

加湿器の季節。。。

また、この季節がやってきました。。。
毎年「加湿器ほしいな」と思いつつ、買いそびれているので、今年こそw

そこで、楽天市場の"加湿器・売れ筋ランキング"をチェックしてみると、かねてから気になっている機種が上位を占めてました。

1位 Electrolux スチーム式アロマ加湿器 ミュークヴィート クリーナー付



デザインもおしゃれで、アロマも楽しめる。
で、値段もそこそこ安いとくれば、人気がでないはずありませんw

→2・3位はこちら♪
posted by 市朗 at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2007年08月15日

充電式ポータブルランプ"ルアウ"

暑い日がつづきますが、夏向けの灯りをひとつ、ふたつ(笑)

"Candela"を手掛けたVessel社が創り上げた、持ち運びができるコンパクトなランプ"ルアウ"。

luau.jpg

36個のLED光源が使用されているので通常の白熱灯に比べてより少ないエネルギーでより明るい光を放ちます。
約12時間でフル充電され、一度の充電で約6時間から10時間の点灯ができます。
また、低温で本体が熱くならないので安全です。

この"ルアウ"という名は、ハワイ語で"宴"を意味するそうですが、アイデアは日本の"提灯"を見たことから発想したそうです。(←Vesselは米国の会社)

→つづきを読む
posted by 市朗 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2006年12月04日

New デジカメをゲット。

先日、長年使っていたデジカメが壊れてしまい、しばらくはこのブログの写真もケイタイのカメラで急場をしのいでいたのですが、やっとNewデジカメを購入しました。

digicam.jpg
Cyber-shot DSC-W50

安さとデザインと機能のバランスが、一番良さそうにおもったので。

さて、使い勝手ですが、けっこう使いやすいですね。
といっても、前に使ってたのがかなりの年季ものだったので、なに使ってもそう思ったんでしょうけど(笑)

小さくて、薄いし、液晶もでかく、600万画素。。。
技術の進歩は早いですよねー。

といっても、このブログの写真の質はたいして上がらないかもしれません。
それは、ひとえに私の腕のせい(笑)

ホントは、デジタル一眼レフがほしかったんんですけどねー(^^)
建物や室内を撮ることが多いので、広角レンズがあると便利ですからね。


→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2006年08月29日

「amadana」電話機プレゼント

以前にもご紹介した『横浜空間』さんで、またまたamadana(アマダナ)の電話機プレゼントを実施しています。

『横浜空間 プレゼントキャンペーン』はこちら
http://www.yokohama-kukan.com/present/index.html

Amadana 電話機留守録機能付タイプ ブラック

商品の詳細は↑写真をクリック。

手持ち部分の牛革がいいですよねー。
これで、コードレスだったら完璧なのですが。。。(笑)
まぁ、それはそれでデスクの上に置いたらさまになります。

応募期間が9/2までなので、興味のある方はお急ぎください。


→インテリア系ブログのチェックはこちら
posted by 市朗 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2006年05月11日

「amadana」オーディオ・プレゼント

このブログに遊びにきていただいている「横浜空間」さんで、現在amadanaのディスクトップオーディオのプレゼントキャンペーンをしています。

『横浜空間 プレゼントキャンペーン』はこちら



商品の詳細は上↑の写真をクリック。
デザイン的には申し分なく、カッコよいですねー。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家電
2006年03月03日

中古家電が売れなくなる?

pse.gif
PSEマークってご存知ですか?
BSEじゃないですよ。(←べた・苦笑)
この4月から「家電用品安全法」の規制により、このマークのついていない電気製品が売れなくなるそうです。

最近、新聞やTVなどのメディアに取り上げられて、プチ騒ぎになりつつあります。くわしくはこちら↓。

asahi.com
『中古家電、もう売れない? 電気用品安全法が猶予切れ』
http://www.asahi.com/life/update/0218/005.html

電気用品安全法@2chまとめ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/

→つづきを読む
posted by 市朗 at 12:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家電
2006年02月09日

松永真氏デザインのケイタイ「SH702iD」

sh702i.jpg
DoCoMoの最新ケイタイ「SH702iD」はデザイナーコラボ端末として、松永真氏をデザイナーに起用とのこと。

NTT DoCoMo
http://www.nttdocomo.co.jp/


オッと、松永真といえば、グラフィックデザインの大御所じゃないですか。

→つづきを読む
posted by 市朗 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2005年10月09日

我が家のパソコン事情

現在、我が家のパソコンは3台が稼働中。デスクトップはMacG4(OS9.2&X10.1搭載)、サブノートがVAIO(年季もの。Win98搭載)、A4ノートがシャープ・メビウス(AL-70J。WinXP搭載)。有線&無線LANでつないでいます。

pc.jpg

さらに、押し入れには眠っている2台(PULSAR=Mac互換機&古いPowerBook=コードネーム:BlackBird)あり。
独り暮らしの部屋には、場所とってとんでもないですねー。商売柄、新しいのが増えていくのはやむを得ないのですが、古いのを捨てられません。。。(苦笑)

→続きを読む
posted by 市朗 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2005年09月10日

FAX選び〜時間切れ購入の巻

muji_fax
以前、『電話機の悩み』でも書きましたが、FAXを購入せねばならなくなり、なにを買うか散々悩んでいました。

デザインでいうと、CANONがよいなーと思っていたのですが、音質がひどく悪い(byカカクコム)らしく断念。

→続きを読む
posted by 市朗 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2005年08月25日

ライトのライト『タリアセン3』

tal.jpg
現在、昼間に再放送でやっているタッキー主演のドラマで、主人公の部屋に何気なくおいてある『タリアセン3』。F.L.ライトがデザインしたライト(照明)です。

個性の強いデザインなので、どんな部屋においたらフィットするのか、難しい逸品です。ドラマのような生活感のない部屋ならよいですが。。。
→続きを読む
posted by 市朗 at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
2005年08月03日

電話機の悩み

tel1.jpgいま、使っている電話機は2年程前に買ったモトローラの電話機です。

いまでこそシンプルな電話機も増えてきましたが、当時は数が少なく、一人暮らしの身としては子機=親機な機種を探しても、モトローラかGEぐらいしか見当たりませんでした。あとは、デザイン的にmuTECHあたりが候補で。。。

とある店でこれを見つけたとき、店員さんの一言「モトローラでこの白はレアですよ」で即買い(笑)
たしかに、ネットで探してもこの色は見当たりませんねー。
(余談ですが、このチタンシルバーもカッコいいー)
→続きを読む
posted by 市朗 at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家電